リフレッシュ休暇後の職場への手土産、気持ちの伝え方とおすすめ商品

リフレッシュ休暇後の職場への手土産、気持ちの伝え方とおすすめ商品

目次

 

1.はじめに

2. リフレッシュタイムに最適な商品選び

3. シーズン別おすすめ商品

4. まとめ

 

 

 

 

1.はじめに

 

こんにちは、東京ラスクです。

 

リフレッシュ休暇を取得して心身をリセットした後は、お世話になった職場の同僚たちへの感謝の気持ちを込めて、手土産を選びたいものです。休暇中に迷惑をかけたお詫びの意味も込めて、適切な手土産選びのポイントをご紹介します。

 

 

 

2.リフレッシュ休暇後の手土産、基本のポイント

 

たくさんのギフトを持つ女性

 

リフレッシュ休暇後の手土産選びで特に重要なのは、「職場全体で楽しめること」です。

 

■手土産選びの3つのポイント

①配りやすさへの配慮

個包装で、一人一人に配りやすい商品を選びましょう。

 

日持ちの良さ

職場では、すぐに食べられない方もいます。

 

見た目の華やかさ

パッケージが美しい商品は、贈り物としての特別感を演出できます。

 

 

■部署の規模別おすすめ商品

【少人数のチーム向け】

"アソート2種詰合せ 16枚入"は、適度な量と種類で、小規模なチームに最適です。「キャラメルアマンド」と「シュガーバター」は安心・安定の美味しさです。

 

"アソート2種詰合せ 16枚入"はこちら

 

 

【大人数の部署向け】

"スペシャルアソート ウィンター59枚入"は、冬限定の詰め合わせです。6種類の豊富な味で、大人数でもしっかりと分け合えます。

 

"スペシャルアソート ウィンター59枚入"はこちら

※販売時期:11月~3月

 

 

■職場での渡し方とタイミング

リフレッシュ休暇明けの出社日、できるだけ早い時間帯に手土産を渡すのがベストです。その際、以下のような点に気を配ると、より感謝の気持ちが伝わります。

 

朝の挨拶と共に

「お休みをいただき、ありがとうございました」「皆様でお召し上がりください」といった一言をかけると良いでしょう。


配る順序

上司から順に、デスクの配置に従って渡しましょう。また、欠席者の分も確保する考慮も必須です。

 

 

 

3.シーズン別おすすめ商品

 

■春のリフレッシュ休暇後

下から見上げた桜の木

”さくら 8枚入”は国産桜花を使用したラスクで、まさに春らしいお菓子です。パッケージのピンク色もポイントです。

 

"さくら 8枚入"はこちら

※販売時期:1月~3月頃

 

 

■夏季のリフレッシュ休暇後

砂浜と貝殻

"瀬戸内レモン 8枚入"は、爽やかな風味で夏の贈り物に最適です。瀬戸内産のレモンを丸ごと、100%使用しています。

 

"瀬戸内レモン 8枚入"はこちら

※販売時期:4月~8月頃

 

 

■秋のリフレッシュ休暇後

紅葉

"プレミアム・カフェゴールドショコラ 5枚入"は、温かい飲み物と相性がバツグンです。淡い琥珀色のキャラメルチョコレートが秋らしさを演出します。

 

"プレミアム・カフェゴールドショコラ 5枚入"はこちら

※販売時期:10月~12月頃

 

 

■冬のリフレッシュ休暇後

雪が積もった木

”ミルクショコラスク 5枚入”は大人気の冬限定ラスクです。ラスクはココアパンを使用しているので、チョコレートやカカオの味わいをより深くお楽しみいただけます。

 

”ミルクショコラスク 5枚入”はこちら

※販売時期:10月~3月頃

 

 

 

4.まとめ

 

リフレッシュ休暇後の手土産は、職場への感謝と配慮の気持ちを表現する大切な機会です。職場の規模や時期を考慮しながら、最適な商品を選ぶことで、円滑な職場復帰につながることでしょう。

 

 

一覧に戻る